2010年4月3日土曜日

やっぱりキリスト教国なんだ、アメリカって

私の仕事場はシルバーを扱っていて、
シルバーもゴールドやプラチナや株価と同じように、
毎日相場が変わります。
4月2日、金曜日。
朝いつものようにコンピュータでシルバーの市価を見ても
一向に変わる気配がありません。
それでいつも私がチェックするメタル相場のサイトに行ってみたら
何とMarket Closedという表示。
そう、この日はキリスト教で言う
Good Friday。
はり付けになったキリストが、実質的に十字架の上で
死んだという日なのです。
仕事が休みの会社も多いらしい。
う~ん、でもストックマーケットまで
クローズだったとは・・・。
やっぱりここはキリスト教の国なんだ・・・。
以前アラスカに住んでいた時、
イースターの日曜日にモールからダウンタウンの
ほとんどのお店が閉まっていて、
(それまで住んでいたロサンジェルスでは
そんなことはなかったので)
ちょっとびっくりしたことがありました。
私がよく行く、仕事場の近くの
八百屋さんも明日はお店はクローズとのお知らせが
入り口のドアに貼ってありました。
すごいな、キリスト教って。

0 件のコメント:

コメントを投稿