2015年7月8日水曜日

カスタマーサーヴィスのお話









カスタマーサーヴィスのお話です。

こういうことは読んでもあまり
気分のいいものではないので、
出来るだけ書かないようにしていますが、
今日はちょっと書かせてくださいね。




アリゾナに来てしばらくして使い始めたロクシタン。

かれこれ5、6年使っているでしょうか。

スコッツデールスクウェアにあるロクシタン
のブティックで長くいらっしゃるJさんは
とてもいい方で、対応もすごく親切です。



出来るだけ、お店で買うようにしていますが、
時々、オンラインでオーダーすることもあります。



昨日の夕方6時前にメールをチェックしたら、
ロクシタンからメールが来ていて、
自動オーダーの商品が
クレジットカードにチャージされました
と言う内容のメール。


私はうちにいたら、5分おきくらいに
手元のiPodでメールのチェックをするので、
まさにそのメールは送信されたばかりでした。

そんなオーダーはしていない!
とあわててカスタマーサーヴィス
に電話をしたら、
イーストコーストタイムなので、
クローズしたばかり。


発送されたら困ると思い、今朝
6時半に起きて、またまた
カスタマーサーヴィスに電話。

すると電話に出た女性、私のアカウント
をチェックして、このメールはエラーだ、
あなたにはそんなオーダーはありません、
と言うのです。

私もそんなオーダーをした覚え
はなかったので、一安心しました。


ところがしばらくして、オーダーは
発送されましたとのメール。

もうぅっとばかりに、再び
カスタマーサーヴィスに電話。


もし私のアカウントでこの商品が
オートマチックオーダーになっていたら、
それは間違いで、この商品も
要らないことを説明。

で、受け取ったら、どうすればいいの?
 
返品出来るけど、
送り返す場合には5ドルのチャージ、
インヴォイスとともに、
近くのブティックに返すことも出来ると。

それで返品したら、クレジットカード
にクレジットとして戻るのですね?と確認。

電話を切ってから、あわてて、
その商品のオートマチックオーダー
をキャンセルしなければと、再び電話。


今度は男性でした。
二人とも、すごく親切というわけでもなく、
とても事務的対応。
愛想がないと言いますか。


そろそろ別のブランドに変えようかなあ
と思っていた矢先のことで、
これはもう決まりですね。


パタゴニアやムースジャーは、
電話をしたら、たいていの場合、
カスタマーサーヴィスのスタッフは
とても愛想がいいし、親切でていねいです。

それを知っているので、
実は今回が初めてではないのですが、
このロクシタンのカスタマーサーヴィスは
いただけません。


カスタマーサーヴイスは重要ですよね。
電話だけでなく、
もちろん店頭でも。


理不尽なことを言うアメリカ人が多いことも
お店で働いたことがあるので、
よく承知していますが、
そうではない場合はやはり
<良いサーヴィス>が欲しいです。







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