2015年7月6日月曜日

プラムのジャム









私がアメリカに住み始めて、
初めて作ったのが、
ブラックプラムのジャムでした。

当時、ロサンジェルスで、
たまたま知り合いの方から、
彼女のお庭になっていたプラムを
おすそ分けでいただいたのですが、
量がたくさんだったので、ジャムにしてみよう
と思い立って作ったのが始まりです。

ナチュラルグローサーズで
オーガニックのブラックプラムを
セールしていたのを少し買って来ました。

旬の果物を見ると、
ついジャムを作りたくなってしまうのです。









今回使ったのは、トレイダージョウの
オーガニックブラウンシュガー。





砂糖自体の色、かなり黒いです。

いつものように、レモンの絞り汁、
プラムの半分の量のブラウンシュガー
をかけて、一晩ねかすのですが、
今回はホピショウで、ねかせた翌日には作れず、
お鍋を冷蔵庫で保存。

この暑さなので、室温でおいていたら、
発酵してしまうと思って。








昨夜ようやくプラムを煮て、完成。

なかなかいい色に仕上がりました。


プラムの香りと酸っぱさが残って、
なかなかいい感じに出来ました。


これはやはりトーストにつけて食べなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿