2012年7月20日金曜日

自分のほぐし方

たまたまNHKの土曜日の午後に
放送されている<スタジオパーク>をつけたら
糸井重里さんが出ていて、
彼の癒され術の紹介がされていました。
その第1番目が何と

ジャム作り

え、それって私とおんなじ・・・。

ことことと台所で一人、ジャムを作っている時って
まさに至福のときなんですよね。
下ごしらえをした果物を混ぜながら煮て、
密閉用のびんを煮沸して、
出来上がったジャムをびんに詰めて、
ふたをしたものをまた沸騰したお湯の中へ。

そんな行程に癒されるんですよね。


糸井さんはまた<おもてなし>をすることにも
癒されるのだと。

うちにお客様が来る。
あれやこれや大したものでなくても
おもてなしする時の快感。
あれも私が「癒されてる」瞬間なんですよね。

糸井さんの<セーターを編む>のに
癒される。
これはこれからの私の課題かも・・・。

編み物って私からは一番遠い存在。
でも手編みの暖かさは、アラスカにいた時に
いただいた手編みのセーターで証明済み。

編み物・・・。

すてきな糸屋さんは見つけてあるのですけれどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿