2012年7月7日土曜日

1890年前後のミシン


今日のぞいたスリフトショップにあったミシン。
1890年前後のものだそうです。


ついこの前、どこかのテレビ局の番組で
最新式のコンピュータミシンを見たばかりだったので、
何だかこんな古いミシンに目が行ってしまいました。



もちろんこれはもう使えなくて、
デコレーション用です。


Wheeler and Wilson という1900年代にあった
会社の製造。
Singer 、Grover & Baker と並ぶ当時の3大
ミシンメーカーの1つだったんだそうです。

そうそう日本のテレビ番組で紹介されていた
コンピュータミシンはシンガーのでした。
かなり簡単操作で、確かに見ていたら
欲しくなりました。
しかもお値段も高くないのです。

わが家に昔あったのはリッカーミシン。
木のテーブルがついていて、母がかたかたと
踏んでいました。

ボビンケースとか、何だか懐かしいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿