2012年7月3日火曜日

外郎作り、実況中継 その1)わらび餅粉で

友人のIさんから何を思ったのか
外郎を作りましたとのメールが届きました。

外郎か・・・と思い、返信するより電話が早い、
と電話でお話。
外郎から京都の水無月のお菓子の話から
6月30日の儀式の話になって、
何だか面白い・・・。

でIさんに触発?されて外郎を作ってみようと思い立ちました。
米粉がなかったので、わらび餅粉と小麦粉のミックス。
インターネットで調べてみたら、小麦粉を使った
レシピがたくさん見つかりましたが、
日本の伝統的なお菓子には、何となく
麦の粉ではなくて米粉ではないかと勝手に
解釈して、でも米粉はなかったので、なら
わらび餅粉で、と。

昼間のうちに小豆は甘く煮ておいたので、
<水無月>まがいのお菓子が出来上がるでしょうか・・・。
ご期待は乞わないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿