2012年7月20日金曜日

<西ドイツ>製のおさら



今回はつれあいが言いだしっぺで模様替え。
でもやり始めたのは昨夜遅く。
自分がやりたいように棚は変えたものの、そこに並べていた本、
減らした棚の移動と本の整理は
結局私が今日、ほぼ1日がかりで仕上げです。


私の工房兼もの置き部屋も大幅に模様替え。
ついでに積んだり、机の下に置きっぱなしだったダンボール箱を開けて、
中のものを出して処分するかどうか
仕分け。
おさらがまたまたいっぱい出てきました・・・。
手放すにはあまりにもかわい過ぎて(ここが私の悪いとこ)、
結局別の棚を整理して並べることに。


で、出て来たこの3枚のおさら。
矢車草に似た、色違いのお花の模様です。
もうどこで買ったのかも覚えていません。
 


時々、あ、いいなと思って見つけたおさらを
裏返してみたら、Bavaria の文字があり、
最初は何のことかわかりませんでした。

日本語だとバイエルン地方のことだと知って
なあんだ、ミュンヘンのあるビールの美味しいところだと
わかりました。

でも Bavaria からバイエルンは遠い・・・。
英語の Geneva の発音からジュネーヴが遠いように。
そして車の国コードのCHがスイスから遠いように・・・。

すみません、本題から外れました。

でもこのバイエルン地方って陶磁器が有名なのですね。

もうずい分前ですが、LAからカリフォルニアを
北へ、オレゴン、ワシントンへとまわった時、
オレゴンの南、Medford と言う町で見つけた
Goodwill でこの Bavaria の真っ白いディナーセット
をつい買ってしまい、すごい荷物になった
ことがありました。

ぴんと指でたたくといい音がしたんです。

とにかくもはや存在しない<西ドイツ>製だった
この3枚のおさら。
使ってあげないと。

ということで、入れ替えたキャビネットに
彼らは鎮座しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿