2019年3月24日日曜日

ヤキ族のメディスンマン、ベアールーツ









日曜日のファーマーズマーケット
は土曜日よりも出店数は少なかったですが、
こんなお店が出ていて思わず足を止めました。







私が目に留めたのはこれ。ベアールーツです。

オーシャとも呼びます。


フラッグスタッフにいた頃、
頻繁にホピに通っていたある時、
友人のリサがお守りよ、と手に握らせてくれた
のがベアールーツでした。


写真の右中央、貝のお皿に並んでいる
左側の茶色のものがベアールーツです。
野生の植物の「根」です。








これはメディスンマンのRavenさんが
ベアールーツを挽いて粉にしたものと
ハチミツを混ぜて作ったもの。


このままを少し口にするのだそうです。








彼は色々な種類のセイジも売っていました。


見たことがないものもあり、
家の中がちゃんと片付いたら
買ってみたいです。





家の中を浄化するハーブのミックスとか
興味深いものが色々。






ビーズのジュエリーはパートナーらしき
白人の女性が作っていました。









検索したらヤキ族はメキシコ北部
のインディオの部族で、
北上して来た人たちがアリゾナ南部で住み着いて、
のちにアメリカ政府からアメリカ合衆国の
ネイティヴに認められたのだそうです。


リザヴェーションはフェニックスの南だと。







私はハチミツと混ぜたものではなく、
ベアールーツの粉そのものを買いました。


飲む時に自分でハチミツと混ぜて飲みます。







風邪、喉の痛み、インフルエンザ等に効く
と書いてありますが、ガンにも?


自分の体の中にはやっぱりこういう
ネイティヴが昔から使っていた薬草を
入れたいです。


効くか効かないか?


それはもう「信じる者は救われる」の世界でしょう。


でもネイティヴたちの歴史は古いです。


彼らはこういう自然のものから薬効を見出して
使っていたのでしょうから、
私はそれを踏襲したいと思うだけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿