2019年3月20日水曜日

紫芋のケーキ








お芋のケーキを久しぶりに焼こうかなと
ナチュラルグローサーズでサツマイモを
手に取ったら、あまり新しくなくて
(もうシーズンはとっくに終わっています)、
新しそうだった紫芋を買いました。


レシピより少し多いお芋の量に合わせて、
卵も1つ増やし、ウィッピングクリームも多め、
お芋自体があまり甘くなかったので、
お砂糖も多めです。











普通のサツマイモよりこのお芋の方が
水分が多いのか、
蒸す時間も短くてすぐに
やわらかくなりました。


ボウルに材料を入れて、
バーミキサーでていねいに混ぜます。










お芋自体のせいかサツマイモのように
スムーズにはならなくて、
なめらかさには欠けますが、










オーヴンに入れてほぼ1時間。












焼き上がるとあの鮮やかな色は消えました。


もう深夜に近い時刻。


冷ませて冷蔵庫に入れ、
冷やしてからですね、お味見は。

0 件のコメント:

コメントを投稿