2019年3月25日月曜日

アメリカ旅行中のアメリカ人







今日は車のオイルチェンジに行きました。

2月からアルバカーキ〜ツーソン間
を2.5往復したおかげで、
あっという間に走行距離は増えていました。


今まで行ったことのない
ナショナルチェーンのオイルチェンジ専門店。


待合室で待っていたら、私たちの後に来た
アメリカ人の女性。

しばらく携帯を見ていましたが、
私に話しかけてきました。

あなたの4Runnerは何年のなの?と


彼女の車も4Runnerで、
オークションで買って、
ニューヨークから運ばれたのだそう。


私たちのより古い2005年型でしたが、
走行距離が低い。


ニューヨークで持ち主があまり車に
乗っていなかったからだとか。


そして次に彼女の口から出た言葉に
思わずえ〜!となりました。



テネシーのナッシュビルの人である
エリザベスさんは、22年働いた仕事を辞めて
アメリカのナショナルパークを回りながら
アメリカ旅行をしているのだと。


「ひとり旅」というところに大いに
感激した私は、私がアメリカで唯一した
メキシコのオハカへのひとり旅の話をしました。


彼女の旅はテネシーを出て東に向かい、
ノースカロライナに行き、
海を見ていたら涙が出て来たのだと。


ツーソンは水曜日に出発だと話していた
エリザベスさんとフェイスブックの交換。


フェイスブックをチェックしたら
さっそく彼女の投稿がアップされていました。


勇気ありますよね。
いくら英語で、勝手知ったるわが祖国
でしょうが、言ってもまだ若い女性ひとり旅
ですからね。


でももう少ししたら友だちがフェニックス
まで飛行機できて、
グランドキャニオンに向かうのだと。


エリザベスさん、気をつけて
国立公園をめぐる旅、
いっぱい楽しんでください!






0 件のコメント:

コメントを投稿