2014年12月22日月曜日

ロサンジェルトレイダージョウと<この町>のホールフーズとの違い







少し前にここのホールフーズのことを
書こうと思っていて、
そのままになっていました。


実は私が日本から帰って来て約1ヶ月
の間に、3度、ミスがありました。


1度は、あるもののセールの値段が
コンピュータに入力されていないことの
ミスでしたが、あとの2回は
レジでの打ち間違い。


ちょっと多いんじゃないですか。


ほぼ10年近く通う、
フェニックスのホールフーズでも
トレイダージョウでも
レジでの間違いは記憶にはありません。



話は変わって、この⬆のワイン。

私が日本に帰っていた時に、
家人がスコッツデールのトレイダージョウ
で買っていたもので、
こっちに戻った時にまだ1本残っていた
のを飲んだら美味しかったんです。


それで次にまた行った時に探したら、
もう売り切れてなくて、
入荷もしないと言われました。


それでたまたまロサンジェルスの
1軒のトレイダージョウに電話をしたら、
たくさんあり、
(私もしつこいですが‥‥笑)1ケースを
取り置きしてもらったんですよね。


友人に買っておいてもらって、
次にLAに行った時に持って来よう
などと思って。


ところが友人は買いに行くと言った日に
行けなくて、
その後も行けそうになさそうだったので、

結局、昨日、キャンセルの電話をしたのです。

一応ね。だって日本人ですもの(笑)、
ワイン1ケースも取り置いてもらって
無責任に、
ほったらかしには出来ないです。


すると電話に出た女性、OK、
もういらないのね、と。


ところが今日、朝、
またまたトレジョーより電話。


もちろん私のアリゾナの電話番号
は言っていましたからね。


ワインなら、昨日キャンセルの電話を
したのだけど、と言ったら、
それならわかった、と。


まあ昨日電話を受けた女性がその後、
取り置きのワインをどうしたかは
知る由もありませんし、
その辺のコミュニケーションの不足
にはまあ目をつぶるとして、

それでも今日電話をくれた男性は、
ワインがまだあったので、私の電話番号を見て、
きっとどうすればいいのか聞くために
電話してくれたのでしょう。


多分、アメリカの普通のお店では
珍しいことかも知れません。

たいてい、1日ホールドして、まだあれば
そのままお店の棚に戻すでしょうね。
アメリカ人も、わざわざ、もういらない
なんて電話もしないでしょうし。


そのトレジョーのスタッフが
たまたまきちんとした人だった
のかも知れませんが、でも
トレイダージョウのカスタマーサービスは、
私が知る限り、おそらく
ベストではないでしょうか。


お店のシステムはわかりませんが、
例えば先日、いつも行くスコッツデール
のお店で買い物した時も、
レジが混んでいて、カートにいっぱいの
買い物を乗せた私たちが、どのレジに並ぼうかと
一瞬、思案していたら、
何かをしていた男性が、すっと
クローズしていたレジに入って、
レジを開けて、商品をレジで打ち始めました。

そういう機転が、客としてはとても有り難いし、
ちょっと日本的だな
と感じたわけなのです。


もちろん、<どこが>と言うよりは
<人材>なのですが、
それでもトレイダージョウでは
カスタマーサービスで助かることは
あっても、
嫌な思いをすることめったにないです。












結局別のルート?で
半ダース確保(笑)。


だってめったに買わない、オレゴンのワイン。
でもこの2013年のピノ、
値段は安いし、美味しかったんですもの。


次にロサンジェルスに行くまでお預けですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿