2018年12月21日金曜日

Shoplifters「万引き家族」を観にサンタフェへ








今日はサンタフェにある
Center for Contemporary Artsというところに
日本の映画を観に行きました。


私はこの夏、日本で観ていますが、
家人が今日しか行けるチャンスがなかったので、
上映初日の今日、行ったわけです。










シアターがある建物と
展示がある建物は別で、
映画の上映をする建物には
2つのシアターがあります。








映画は「万引き家族」。







上映されるのは2つあるうちの
<Studio>と名前のついた小さい方の、
まるで試写室のような部屋。


もう1つは立派なシアターです。


アメリカで、あるいはニューメキシコ、
サンタフェでの日本映画の扱いは
この程度のものなのでしょう。


最初はもしかした私たち貸切かも?
なんて話していましたが、
他に日本人女性が3人と、
上映中にガタンと大きな音を何度も立てる
ヘンな白人女性の計6人。



映画は多分アメリカ用に編集し直されていて、
日本で観た時の印象とはちょっと違いました。


観た家人は辛口評価。


私はそこまでではないけれど、
日本で観た時の感動は感じなかった。


もちろん館内の空気感から、
何から何まで全く違った環境で観ている
わけですからそれは当然でしょう。


でもやっぱり編集が気になる。



山田洋次が寅さん主演で撮ったら、
きっと最後は明るい結末で、
自分はそっちの方がいいなあと家人。


年を取って来て、
暗い、重い映画はあまり観たくないだと。


映画だけ観て、
他にはどこにも寄らずに
まっしぐらにアルバカーキに戻りました。


私の中ではついにサンタフェマジック
も終わったかなあ。


ちょっとさびしいけど、人生
そういうものなのでしょう。















0 件のコメント:

コメントを投稿