2017年2月4日土曜日

あの上には何がある? 上った先は‥‥ とあるドラマのロケ地で有名なのでした








先日車でこの通りを走っていたら気が
ついた、この物体(?)。

お墓かなあなんて、二人で
話していました‥‥(苦笑)。


今日は一人でそこを車で通ったのですが、
一旦は通り過ぎたけれど、やっぱり
気になる!と、
Uターン。

車を停めて、このコンクリートの堤防?
を上ってみました。








すると目の前に広がる広いスペース。

元は川だったのでしょうか。


砂利道を歩き出したら、
向こうから来たシニアのご夫婦に
たずねてみました。


これは何なんですか?


ダムだよ、とだんなさん。


ずっといくつかトレールがあるよ。

今日は人が多いけど、
ロードランナー(鳥)や
鹿も見れるよ。

彼は双眼鏡を首からかけていました。










オープンスペースにようこそ。


パブリックランドをエンジョイしてください。







流れを緩やかにするために作られた
らしきコンクリートの
小さなダム。








(川へ降りる?)こんな階段もあります。






ハードに走る女の子、
ジョギングする女性、
自転車で、
あるいは犬の散歩。

すれ違う時にみんな軽い挨拶。

いいですよね。






日本の暦では今日は立春ですが、
アルバカーキも春のような陽気。






砂利道のトレール。

 ほとんどフラットなので走りやすそうです。







ニューメキシコの州鳥である
ロードランナーは
飛ばないけれど、足が速くて、
なかなか写真が撮れません。


さっきのご夫婦のだんなさんがおっしゃって
いたように、
ロードランナーが‥‥。


でも撮れた写真はこんなの‥‥。





戻りはこの坂道を下りました。








そして見つけたこの石の看板。







出水制御建造物。







今日は暖かかったので、毛糸の
帽子はやめて、
パタゴニアのこのキャップをかぶって
出かけましたが、
たまたま(笑)、それは
パタゴニアがドキュメントフィルム
にした<DAM NATION>の帽子でした。


こちらはダムを壊すお話。


偶然とは言え、
何だかダムづいた(笑)立春の午後でした。


家に帰ってから
このJOHN B. ROBERT DAMって
何ぞや?と検索してみたら、
あらあら、
あのドラマ、Braking Bad のロケ地
であったのでした。


私は見ていないので全くわかりませんが、
シーズン5で待ち合わせに使われた
場所とのこと。


Braking Bad はアルバカーキが舞台
でしたからね。


アパートからこんな近くにも
ロケ地が
あったんですねぇ。


今日はぶらぶらと30分ほど、
写真を撮りながら歩いただけだったので、
次は走りに来ないとね。




0 件のコメント:

コメントを投稿