2017年2月13日月曜日

アルバカーキで(私には)珍しくスリフトショップめぐり







日本からとある方がいらっしゃって、
今日はスリフト大好き彼女と一緒に
アルバカーキのスリフトショップを数件
回りました。


まずはグッドウィル。

1度だけ来たことがありますが、
その時の私の印象ではそんなに
目を引くものはなかったので、
それっきり来てもいませんでした。


でもまあ、とまずスタートは
このグッドウィルから。


二人で食器のコーナーをうろうろしていたら、
私に話しかける白人女性。

注ぎ口のついた陶器のいれものを見せて、
これって何なのかしら?と。


お酒用にはあまりに容量が少ない
感じだったので、
これは
酒器をアレンジした、花瓶じゃないかしらと答えました。

古いものかしら?

そんなに古くはないと思うけど。

その陶器の裏には、はがれかけた
MADE IN JAPAN
のシール。

値段を見たら、けっこう強気なプライス。

あ、これはそこまで出す価値はないですよ、
値段高過ぎです。

と彼女に言ってあげました。


じゃあ、このバスケットはどう?






とカートに入れたこの⬆️のバスケットを
見せる彼女。


これはおそらくネイティヴアメリカンのでしょう。

ついた$3.99という値段を見たので、
これはお買い得じゃないかしら。

で、私がついついグッドウィル時代の話を
披瀝しちゃうのです(笑)。


私はグッドウィルで働いたことがあってね、
プライサーって言って、
ものに値段をつける担当でね‥‥
って感じで。


このバスケットに値段をつけた人は
この価値を知らなかったんでしょう。

そういう時はお買い得になるのよ。

ふんふん、と私の話を聴く女性。








結局このバスケットと、
色が気に入ったからと右手に持った、
プラント用のポットを買うことにした彼女。


私がどうして日本人ってわかったの?

と聞いてみたら、
私はハワイに長く住んで、
ハワイには日本人、中国人、フィリピン人
が多いじゃない?

それで見分けがつくのよ。


テキサスではアンティークショップも
していたというシャロンさん、
東洋の瀬戸物を集めてるのだ
ともおっしゃっていました。

写真撮っていい?

とたずねたら、いいわよ、そのかわり
あなたの電話番号、教えて、
と言われて、写真を撮り、お互いの電話番号も
交換しました。

ランチでも一緒にしましょう、
と言っていたシャロンさん。


何だか、今日はスリフトショップで
面白い展開?







日本人かしら?買い付け?

それにしては買ってる量が少ない。

思い切って話しかけてみました。

するとやはり日本人の方で、
お話を聞けば、
日本大学法学部の4年生の男子たち。

4人で、言うなれば「卒業旅行」で、
アメリカを車で回っているのですって。


一番右端の方がパンツを数枚手にしていて、
左から2番目の男性は器とかが好きで、
面白いサイン?を持って来て
カメラにおさまってくれました。








サンフランシスコで飛行機を降り、
レンタカーでロサンジェルスまで下り、
ラスヴェガス、
モニュメントヴァレー、セドナから
ニューメキシコのサンタフェ、
今日はこれからエルパソに向かい、
エルパソからニューオリンズ、
ニューオリンズからはニューヨークまで
飛行機で、
そしてニューヨークから日本へ帰る
というスケジュールなのだと
教えてくれました。

いいところばっかり見て来たわねえ、
と思わず言った私に、
はい、と素直な答え。



エルパソでは壁ができる前の国境を
しっかり見て来てね、
国境の南は(メキシコの)シウダード
ファレスだから。

と私が言ったら、笑っていました。


学生生活、楽しかった?

と聞いたら、楽しかったです、でも
これ(この旅行)が一番かな、と。


日大法学部男子諸君、
就職も決まって、学生生活最後の
卒業旅行。

120%楽しんで帰ってくださいね!


4月からはハードなサラリーマン生活
が待っているのですから。







3番目に行ったスリフトショップ
は大きかったです。

危険なエリアでは全然ないけれど、
私は来たことがなかったところです。


ざっと見た感じ、なかなかいいんじゃない?


結局何ヶ月ぶりかのアルバカーキ、
スリフトショップショッピングで、
⬆️のLLビーンのこんな小さなトートバッグ。








ポーランドの伝統的な磁器の
オーヴン用のお皿。

ハンドメイドです。








グァテマラ製のヴェスト。


このお店、お値段もグッド。


特にポーランドの食器は$3.99。

新品で買うと高いです。

グァテマラのヴェストも状態はすごく
良くて、$2.99。


その割にはLLビーンのミニトートバッグ、
中国製で、$1.99はちょっと
釣り合わないかな。


ま、でもいいや。


ポーランドの食器、一時欲しいなあと
見ていたことがありましたが、
いかんせん高くて買ったこと
はありませんでした。


小物入れに使っても良さそうです。


今日見て回ったお店の中では
ここが一番収穫あり、でした。


たま〜に行くとやっぱりおもしろいですね、
アメリカのスリフトショップは。






0 件のコメント:

コメントを投稿