2017年2月11日土曜日

病気の時にはやっぱりハチミツです







木曜日の朝には何だか咳が。

でも夜にはいつものようにヨガの
クラスに行き、
帰って来てワインも飲んで
いつものように休みました。


が、昨日起きてみたら、
咳はひどくなって、体もだるい。

でもまさかと思って、
切れかけた日用品とミルクを買いに、
朝のうちにコスコとナチュラルグローサーズ
に行きました。


ところが昼間から熱がぐんぐん上がり、
こんな高熱何十年も経験してないよ〜
と思うくらいの高い熱。


インフルエンザでしょう。

もしかしたら、火曜日の映画館で
すごい咳をし通しだったおじいさんの
菌をもらって来たのか。


気温が上がって、暖かくなって来て
気がゆるんだ時に
ちょっと疲れていた体に入り込んだのか。


とにかくそんこんなで、
こんなひどい風邪はアメリカに来て
初めて!


免疫力が落ちてるのかなあ。



✨ ✨ ✨


ところでね、例のノブヒルというところ
にある小さな映画館ですが、
観客は9割以上、シニア(70歳前後
でしょうか)で、
私たちが最初の上映の「ネルーダ」
を観た時は、
目に入っただけでも、
3人の方が酸素を携帯していました。

私の前に座っていたおじいさんは、
バッグタイプのもの。

携帯用酸素も、だんだん
小さく、使いやすくなってきています。

酸素携帯に、ひどい咳の人。

これからあの映画館に行く時は
マスクをして行った方がいいかも、
と冗談まじりに話した私たちです。


✨ ✨ ✨


で、熱が高くて、喉が痛くて
咳が止まらない時は、
やっぱりハチミツですね。

甘いお湯が喉をやさしく流れていくのは
気持ちがなごみます。


去年のサンタフェのファーマーズ
マーケットで買った、
Ohkey Owingeh に住む
リカルドさんのハチミツ。

もちろんローハニー。

もう何度か買っています。


それにしても、熱よ、下がれ(笑)!








0 件のコメント:

コメントを投稿