2013年7月3日水曜日

FURIOSAでもグルテンフリーのピッツァが


 
今日、水曜日はズンバの日。
 
歩いてジムに行ったので、先にFURIOSAに寄って
オーナーのリチャードがいたので、
ピザのドウでパンを焼いて、と頼んでからジムに。
 
ズンバが終わってパンを取りに行ったら、
目の前に焼き上がったばかりの何か・・・。
 
これ何?
 
グルテンフリーのピザだよ。
 
グルテンフリー、出してるの・・・。
 
先日、イーストサイドのニュージャージーピザ
に行った時、
オープンの時間をつぶすのに寄った近くの
アンティークストアのオーナーの女性と
しばしの会話。
 
あそこ(ニュージャージーピザのこと)のピザ
って美味しいのかしら。
みんなそう言ってるわよ。
でも私たちは○○に行くの。
娘がグルテンアレルギーで、○○はグルテンフリー
のピザがあるのよ。
へ~え、そうなの。
 
とその時、今やピザ屋さんにもグルテンフリー
の波が押し寄せてるんだとびっくりした
ばかりでした。
 
FURIOSAもグルテンフリーのドウでピザを
焼いていました。
 
それにしても長い小麦文化のアメリカで
こんなにも小麦がだめな人が増えてるって
どういうことなのでしょう。
 
アレルギーとともに小麦のカロリーが高い
ということも関係しているのでしょうか・・・。
 
リチャードに原料は何の粉なの?と聞いたら、
タピオカ、玄米、など。
 
自然食のお店に売っているグルテンフリーの
粉の成分と基本的に変わりはありません。
 
 



私は雑穀パンが好きで、
小麦だけのパンは例え全粒粉パンでも
買いませんが、基本的にパン大好き人間の私。

FURIOSAのピッツァドウを薪で焼いたパン。

もちもちとして美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿