2013年7月5日金曜日

飛んで火に入る・・・



昨日の私はまさにこれでした。

飛んで火に入る夏の虫

昨日は 4TH OF JULY。

夏のビッグホリデーです。

私は仕事。
グッドウィルはこんなホリデーくらいでは
閉めません。

朝、別に遅れそうなわけでもなかったのに
せっかちの私はフリーウェイを飛ばしていました。

たった5マイルほどの距離なのに、
いつもの調子でびゅんびゅん・・・。

大体このあたりでポリスが張っている場所って、
両方向に走るフリーウェイの真ん中の
草の生えたところ。
それもやはり平らな場所、って思い込んでいた私。

茂みのちょっと勾配になったところに隠れてたんですよね。

そりゃ隠れてるよなあ・・・。

ここだけの話、気がついたら90マイル出てたので
あわててスロウダウンしても84マイル・・・。

65マイルの表示の地点なのに・・・。

走り過ぎてほんのしばらくしたら、出て来ました、
例の派手な赤と青のライトをぴかぴかさせて。

もう出口は目と鼻の先なのに・・・。

私は車から降りて、レジストレーションと
免許証をポリスに渡します。

グッドウィルのユニフォームを着た私に
グドウィルで働いてるんだね、と。
はい、今から仕事で、それでつい急いでました。

それにしても飛ばしてたねえ。
84マイル出てたよ。

しばらくパトカーの中でチケットを書いていたのでしょう。
車から出て来たそのオフィサー。
ぼくはみんなにフェアにしなきゃいけないからね、
でも(まさか、こんなにスピードオーヴァーで
警告だけ何てことははないよねぇ・・・)、と
チケットを見せて、84マイル出てたけど、
70マイルにしておいたから、と・・・。

あとで説明書を読んだら、
罰金は制限スピードから5マイルごとに
上がって行くのでした。

仕事場に着いてこの話をしたら、
私と同じエリアから来ているアリエルが
私、ここへ来るのに、ポリスの車、3台見たわよ。

そうですよね、こんなビッグホリデーだもの。
いっぱい取り締まるのは当たり前でしょうに。

飛んで火に入る夏の虫とは
まさに昨日の私でした。

何だかな~。

普通の道では絶対規則は守る私なのですが、
フリーウェイにのると下手なドライヴァーが
スピードだけ一丁前に出してしまうんですよね。

この話を仕事場のウィリアムにしたら、
当然だよ、チケットは、と言う当然ながら厳しいコトバ。
そんなにスピード出してたら、何かあったらお陀仏だよ。

確かに・・・。

これから気をつけます、ってそれより
トラフィックスクールに行って、チケットを消さないと・・・。

行くと言ってもオンラインのトラフィックスクール
ですけれどね。
罰金より少し料金は高いけど、
これをすればチャラ。

素直に罰金を払えば、記録は残り、車の保険も
上がると言う・・・。

何だかよくわからないシステムです。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿