2013年7月8日月曜日

アパートの石っころの上にいた角トカゲ





正式名はHORNED LIZARD。
砂漠角トカゲ。
<トカゲ>です。
ナバホはホーニートード(角のあるヒキガエル)
と呼び、ナバホにとってのグランパ(おじいさん)、
あるいはお守りだと言います。



前の仕事場でアシスタントマネジャーだった
白人のダイアンがお店の裏の草むらで見つけて、
しばらく段ボール箱の中で
飼っていたことがありました。



私はその時初めてこれを見て、
素手でさわったり、なでたりするダイアンが
信じられないくらい、気味悪い生き物、と
思いました。

これがかわいいって?!








今日はセドナへお水を汲みに行ったのですが、
お水を車から運んでいた時に、
アパートに戻っていた私を家人がしきりに
カメラを持って来い!と呼ぶので、
何かと思ったら、これがいたのです。

アパートのわきの石っころの上に。







彼はホーニートード見たのは初めて。
あとで聞いたら、
けっこうかわいいですって・・・。

トカゲらしくないから、と。




まあやはり見方は人それぞれですね。

私は悪いけど、とてもかわいいとは思えない。
背中は怪獣みたいだし・・・。



最初に見た時ほどの嫌悪感は感じません
でしたが、それでも私は普通のトカゲの方が好き。



でも珍しいことは確か。
こんな街中に住んでるんだね・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿