2013年7月27日土曜日

最後のホームダンスをホテヴィラで







日の出の時間が遅くなって来ています。
起きたのは2時半。
出発は3時10分。
だってジムのズンバでいっしょになるモニカが
最初のダンスは夜明けくらいかなと言ってたから。

ほぼ2時間のドライヴでホテヴィラのヴィレッジに
入って行く途中にトラックやら車が数台停まって、
カチーナがプラザに持って入るとうもろこしを
荷台から出しているところでした。

ヴィレッジのプラザに近い場所に車を停めて外に
出たら、寒い!
結局車の中で待つことほぼ1時間。

6時前にてっぺんにひげ?のついた背の高い
とうもろこしをいっぱい抱えて、カチーナが
プラザに現われて、ダンスが始まったのが
6時7分でした。

40人のカチーナと、7人のカチーナマナ。
ダンスをする1人のカチーナ。

1回目のダンスが終わって、とうもろこしを
捧げますが、その中にはカチーナドールが
くくりつけられたものも。

あれ、いいよなあ、欲しいよなあと家人。

見ていたら、あ、アキマがいる、と彼が。

私たちは屋根の上で見ていたので、
アキマが立っている場所に移ったら、しばらくして
ダンスは終わり、プラザからカチーナが出て行く
アレーがちょうど私たちの立っていたところで、
あわてて移動。

アキマのお母さんのマリィも来ていました。

マリィは前に話していたおじさんの家を
建て直していて、そのためにヴァケーションを取って
バカヴィに戻っていたのだそうです。

今から私たちもフェニックスに戻るのよ、
来週の水曜日にまた来るの、と話していました。



ハイウェイから見たサンフランシスコピークス。
カチーナはまたあの山に戻ります。

やはり頂上にはホピのシュラインがあり、
登山者もてっぺんまでは登れないと
最近見た、新聞のハイキングの紹介記事に
書いてありました。



ハイウェイからループロードに曲がったら
右側に広いとうもろこし畑。
今年は雨が多いので、ホピのコーンも
豊作かな。
青々としたコーンが美しく育っていました。

1回だけダンスを見て、家に戻ったのは
まだ朝の9時過ぎでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿