2010年3月13日土曜日

この鳥たち・・・

仕事の帰り、車を置いて20分ほど歩くのですが、
松林の中でとにかくすごい数の鳥が
鳴いている。
その一角はもっと広い松林が続いていたけれど、
今は大きなアパートのコンプレックスが2つも建って、
松林はそこだけになっています。
その鳴き声から察して、半端な数ではないと判断します。
高いけれど、勘にさわるような甲高さではなく、
なかなかいい声で鳴くのです。
アラスカにいた時、姿はとてもきれいで、
何という鳥かと思ったら、カラスの仲間で、
鳴き声はやはりカラスで、すごいがらがら声で鳴いていました。
でも私はカラスが嫌いなわけではありません。
特にワタリガラス(Raven)は大好きです。
ワタリガラスの鳴き声は優雅でした。
その鳥たちが、最近、通りをはさんだアパートの屋根と敷地内の
松の木にとまっています。
もう薄暗い時間帯なので、鳥の黒い影しかわからない。
鳴き声から、カラスの仲間ではないと思うのですが、
アリゾナの野鳥のことについて、まだ全く知識がなので、
どんな鳥なのか、見当もつきません。
(TFさん、教えて!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿