2010年3月4日木曜日

見たらつい買ってしまうもの

別にディズニーランド好きでもミッキーマウスのファンでもないのですが、

スリフトショップなどでマグカップや記念プレートを見つけたら、
つい買ってしまう。
これって一体何なんでしょう。

先日、フェニックスの南の町を走っていて見つけた
BOOKMANという古本屋。
私の住む町にもありますが、今年の大雪で屋根が落ちて
ただいま休業中。


ここはお客さんが持ち込んだ本や雑貨類を、スタッフがこれは
売れると判断したものだけ、トレードかキャッシュで
買い取ってくれます。
トレードだとその分の金額をお店で使わないといけないけど、
その分、率がいい。




























そこの雑貨コーナーに飾ってあったこの記念プレート。
ヨーロッパオープン記念の1992年版。
下の左側のは1994年クリスマス、右側はオープン35周年記念。
こんなのをオンタイムで買ってた人がいたのですね。
飾るだけのものだからきれいなのは当然かもしれませんが、
それにしてもぴかぴか!
そしてディズニーのこういう記念プレートってなぜか日本製。
ユーロディズニーのは5000枚限定でした。
ユーロディズニーは1992年4月オープン(だったんですね)。
AVRILってアヴリル・ラヴィーンのアヴリルだ。
英語ならAPRILなんだ・・・。調べてみたら9月生まれでしたけど。
彼女、カナダのイーストコースト生まれだから、
やっぱり名前もフランス語なのかしら。


どこかとんまで能天気(ミッキーファンの方、ごめんなさい!)
なこのキャラクター。
アメリカでは年齢に関係なくコレクターはいっぱい。
なぜなんだろう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿