2010年3月7日日曜日

カチーナダンスを見に、ションゴパヴィへ

これが今日見たカチーナ。
Mudhead (マッドヘッド)、ホピ名Koyemsi(コエムシ)。
(Hopi Kachinas by Barton Wrightより)
面白い(interestingという意味です)でしょう?
こんなにお腹の出っ張った人ばかりではありません。
このマッドヘッドが100人以上プラザでダンス。
あとは15人ほどの別のカチーナも。

こんな道を延々と走ります。
片道ほぼ170km。
行きは風もほとんどなくかなりのスピードで飛ばしましたが
帰りは強風で、車が風にあおられてコワイ。
それでも時速60マイル(90km)です。
そんな私を追い越して行く車が何台も。
みんなすごいスピード出してます。
フリーウェイに乗ってフラッグスタッフに近づくにつれ
雪。
風は強い(多分風速50m以上)し雪で見通しが悪いのに、
第1レーンを走る私にパッシングするドライバー。
私は高所恐怖症で、特に助手席側が断崖絶壁の
車線を走るのが怖いので、つい追い越し車線を走ってしまう。
みんなゆっくり走ってるのに、こんな時に
パッシングはやめてよね。
フラッグスタッフでフリーウェイを降りたら、
町ははまさにブリザード。
前も見えない!
やっと家に着いて遅いお昼を食べた私は
今度はパーキングの雪かき、30分。
今年は雪が多い。
アラスカに次いで多いらしい。
フェニックスは雨で、エンジェルスのオープン戦も延期。
昨日、今日とフェニックス、ハードミュージーアムで
サンタフェインディアンマーケットに次ぐ規模の
インディアンジュエリーのショー。
去年は最悪だったと言ってたアーティストが多かった。
今年はどうだったか・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿