2016年9月9日金曜日

人類の敵









ハンドソープがなくなりかけていたので、
前にも買って使って良かった
このハンドソープを
ナチュラルグローサーズで買って来ました。









前に買った時には、こんな表示はなかったような‥‥。




 以下は<パレオな男>

http://yuchrszk.blogspot.com/2016/09/blog-post_5.html

さんのブログから転用させていただきました。



いろいろ書いてありますが、要点としては、

  • 米国食品医薬品局(FDA)が「トリクロサン入りの石けんが普通の石けんより効果的だという証拠はない」と認めた。
  • 多くの動物実験では、トリクロサンが内分泌系に影響を与えることが判明した(いわゆる環境ホルモン)。魚の精子数が減ったり、マウスの生殖能力が異常に発達したり甲状腺ホルモンが減ったりしたらしい。
  • ヒトの研究でも、体内にトリクロサンが多い子どもほど花粉症にかかりやすいことがわかった。
  • 生活排水から流れでたトリクロサンが海や植物を汚染し、それを人間が食べる悪循環が生まれている。
  • 人間の肌に生息する良い菌を殺してしまうので、リクロサンで殺菌すると逆に感染症にかかりやすくなる
  • といった感じです。


    日本でもトリクロサンを使った商品は多くて、具体的には「美肌マニア」がくわしいです。DHCのフェースウォッシュとかGATSBYの汗ふきペーパーとかビオレのハンドソープとか、かなり有名な製品にも使われていてビビりま様々さまzした。これは気をつけにゃいけませんなー。

アメリカ政府いわく、

消費者は、薬用ソープにより雑菌の繁殖を防げると思っている。しかし、いまのところ薬用ソープの効果を示す証拠はゼロだし、普通に石けんと水を使ったほうがいい
実際のところ、長期間に薬用ソープを使うのは、体への害のほうが大きい。

とのこと。以前にも「薬用ソープでバクテリアを殺すには、9時間も手を洗わなければいけない」ってデータを紹介しましたけど、実は抗菌剤ってほとんど効果がないらしいんですね。なんだかんだで、やっぱりシャボン玉石けんでも買っておけばいいのではないかと。


で、今回の声明で新たに「本当にヤバい!」って扱いになったのが、

  • トリクロサン
  • トリクロカルバン

いつの頃からでしょうか。

<抗菌済み><抗菌加工>と言った表示が
様々なものに付けられるようになったのは。

歯ブラシから何から何まで。

私はこの<抗菌済み>が大嫌いでした。


空気中にもどこにでも<菌>は存在していて
人類はおそらく長いこと<菌>と
共存して来たのです。

そこへバイキンをことごとく排除したら、
抵抗力がなくなるのは当たり前です。

人間には元々備わった「自然治癒力」が
あるはずなのですから。


野生に戻ることは無理ですが、
<ヒト>ももう少し動物本来の機能を
取り戻した方がいいですよね。


生き物は、人間、動物、植物、
過保護にしていいこと、
あまりないです。


高畑容疑者、もとい高畑さん
がいい例です(笑)。



GMO、
抗菌加工、
人類の敵はここにあり!


0 件のコメント:

コメントを投稿