2016年9月10日土曜日

トマトを買いに、サンタフェまで車を飛ばして(強風でマジで飛ばされそうでした‥‥)



今日は朝5時過ぎに起きて、
朝7時オープンの、サンタフェの
ファーマーズマーケットに行きました。

朝、車に乗った時は全く気がつかなかった
のですが、フリーウェイにのって、
町中を過ぎたあたりから、
風がめちゃくちゃ強いんです。

ちょっと車ごとふらふらしそうで、
車を運転していて、
久しぶりに<恐怖>を感じてしまいました。


アルバカーキの町を離れたら、ただもう
何も遮るものもない、
アップダウンの続くPuebloのリザヴェーション
を走ります。


久しぶりに手に汗にぎる(苦笑)
ドライブを味わいました。




さて、今日は迷わずに
フリーウェイをSt. Francisの出口で降りて、
Paseo de Peraltaを右に曲がり、
レイルヤードに。

私が着いたのはまだ7時前でしたが、
路上のメーターパーキングには
すでに車がいっぱいです。


ちょうどインドアファーマーズマーケット
のすぐ裏で、
1台出ようとしていた車があり、
そこへ入れました。


さっそくお目当てのお店を探しますが、
え〜〜〜!
来てない!!!

確かにここだというスポットが
すっぽり空いています。


とにかくどこかでトマトを、
するとマーケットの一番奥でもう
すでに人が並んでいるスタンドが。

オーガニックの野菜のお店です。

そうそうここはいつか来た時も
お客さんが並んでいたっけ。


私もそこに並んで、
とりあえずエアールームトマト
とシシトウ、ナスを調達。


カメラのバッテリーがほとんどなくて
写真は撮れていません。


そこからテントを見回りながら
歩き始めたら、
例のお店が出ていてほっ。

良かった!


ここではパープルチェロキー、
イェローピーチときのこを買いました。

キウリ、フリーだよと言うので
ペルジャンとイングリッシュの2本を
いただきました。


ここでも写真は撮れず‥‥。









(バッテリーが少したまって来たので)

以前にも買ったことのあるハチミツ屋さん。

ラベルが少し変わっていました。

前買った時には
ラベルに<Raw Honey>の表示は
なかったのですが、
今はちゃんとその表示がありました。


だってハチミツ好きな人は
やはり<Raw Honey>にこだわる
でしょうからね。








どのあたりのワイルドフワラーなの?
とたずねたら、
ここから30マイルほどだよ。

ラベルの住所は
スティーヴとマリアン夫妻が住む
Ohkay Owingehです。

あなた、Ohkay Owingehなの?

そうだよ。

私の友だちも住んでるのよ。









車に戻ろうと入り口の方へ。

そこでまた見つけた、
オーガニックの野菜を売るお店。


ゴーストランチのある
Abiquiuから来ています。








ここのオーガニックの認証は
見慣れた緑色の
USDA ORGANICのものではなく、
ニューメキシコ州の認証でした。









ここのトマトがまたまた
すばらしいフレイヴァー。







この何とも言えない濃いピンク?色。

見るからに美味しそう!


このお店は他よりパウンドにつき
1ドル高かったのですが、
3箇所目で、またまたトマト!


ここだけで支払ったトマトは13ドル!









ファーマーズマーケットのスタッフの男性に
場所を聞いたら、
即座にスマホで調べてくれて、
歩いて7分だよ、
ということで、
歩いて行きました。


トレイダージョウに置いてる美味しいパンが
店員さんからサンタフェのSage Bakery
のものだと聞いて、
それはズニに住む千恵さんの
お気に入りのベーカリーでした。








店内はシンプルな造り。

美味しそうなペイストリーが並び、







ステンレスのラックには
おそらく焼きたてであろう、
様々な種類のローフが。


わが家はこの頃パンをほとんど食しない
のですが、いつかまた来て、
1つローフを買って帰りたいです。




✨✨✨



8時15分にはサンタフェを出て、
9時15分に帰宅。


10時半からのズンバまでに
余裕で戻れました。


それにしても、
帰りもまだまだ強風でしたが、
時間がたって、車もわりとたくさん
走っていたし、
遅い方の車線を走る私の前の
アメ車の小型セダンも、
背の低いト小型レーラー牽引するトラックも、
よく見ていたら、風に煽られて
横揺れしています。

な〜んだ、み〜んなそうなんだ(笑)
とちょっと安心?する私。


着いたアパートの木も、風で大揺れです。


家人いわく、昨夜からすごかったのだと。


行きのフリーウェイで、町中を過ぎて、
暗い中をこの強風に煽られながら、
マジで、もう引き返そうかと思ったくらい
でした。



ひたすらトマトを買いにサンタフェへ、
往復2時間の恐怖のドライブ、でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿