2016年9月3日土曜日

テクノロジーの進化、プロとアマチュアの違い




iPhone7が発売されそうです。

今月7日にアップルからの発表があります


私は実は、少し前に、
iPadProとiPhone6Splusを買って
すぐに返しています。


電話にカメラ機能が付いた
スマホというものが嫌いな私は、
こうやってブログを書いていますが、
写真はデジカメで撮っているし、
写真はカメラでという(古い?笑)考えの
持ち主です。


何もすばらしい写真を載せたいわけ
ではありませんが、
何となくスマホで撮った写真をブログ
にアップするなんて、
という意識があったのですよね。


今私が使っているデジカメも
そろそろ買い替えの時期。


今の私に必要なのは、
(私個人用のホームにすべき)MacブックAir
とデジカメ!

と思い込んでいました。


でもね、最近、ふと思ったのです。

これから先、どれだけ生きられるかわからない
私が、一体何を残したいと言うのか。

出来れば何も残ささずに死にたい。




デジカメで撮っても、
スマホで写しても写真は写真です、まあ。


新しいiPhoneには
デュアルカメラが搭載されている
とかの噂。

何のことだか私にはさっぱりわかりませんが、
とにもかくにも、
すばらしい画像の写真が撮れる
ということでしょう。


そこまででなくても、
私が買って少し使ったiPhone 6 s plusだって
すごくいい画像で写真も動画も撮れました。



プロでも何でもない私が
一体何にこだわっているのか、
とふと思ったわけです。



少し前、iPhone愛用者である
友人の一人に、
今どきデジカメなんて誰も持ってないよ〜
と言われて、まさか〜って思った私ですが、
親友のSちゃんだって、
iPhoneの大活用者ですが、デジカメ
は持っていないし、
へぇ〜、そうなのかなあと。


今の時代、iPhoneでブログを書いている人も
おそらくすごいたくさんいるのではないか
と想像します。


わが息子は若者だし、
カメラが好きなので、デジカメとiPhone
の両方で写真を撮っていますが、
スマホを使っているということは
=(大雑把に言えば)カメラも持っている
ってことになるわけですよね。


カメラへの憧れ?は依然ある私ですが、
今回はひとまず、
カメラは置いておいて、
iPhoneを買うべきか、
と思案中なのであります。



✨✨✨



スマホにしてもデジカメにしても
これだけ技術革新が進んで行って、
一体それは何につながるのか。


それでひとは幸福になるのか。






例えば、もちろんインターネットのおかげで
こうやって私も、ブログを書いて、
世界中の人々に訪れてもらえている
のですけれどね。



日本とアメリカだけではなく、
私のブログに行き着いて見てくださる
ロシア、ポルトガル、スペイン等々
世界中の(おそらく)日本人の方々に
感謝です!



とは言え、<機械もの>の進化って
どこまで必要なのか、
どこまでも進化し続けるのか、
私には疑問です‥‥。






























0 件のコメント:

コメントを投稿