この全く同じパターンのこれよりまだもっと大きい サイズの、茶色とミルクグラスのが少し前に グッドウィルに出ていました。 大きい方が$14.99、小さい方が確か$7.99の 値段がついていました。 従業員割引なら買ってもいいかなと思って、 実際何日か全く売れなかったんですよね。 やっぱりねえ、これは高いよね、と思って 数日後の休みの日の夕方行ったら、何と売れて いました・・・。
今日私が買った大きさの方がわが家向きだし、 値段もずっと安かったので、まあいいかっ。
☆
それにしても何なんでしょうね、スリフトショップって。 スリフトショップの大手で働いている私が 言うのも何ですが。
不思議な魅力あるお店・・・。 探してるものがあるかも知れないがらくた屋さん。 何が出て来るか知れないヘンなお店。
かつて使われたものは、かなしい。 そのかなしさが人(というか私だけか?)を 呼ぶのにちがいない。 ほそぼそと人の手から人の手へと渡り 続けるものたち。 部屋がいくらちらかっても、そういうわけで、 私はものを拾うことをやめられないのだ。 許せ、家人よ。
上はまたまた今読んでる、川上弘美のエッセイの 中の一文。 彼女の場合は<拾ったもの>なのでただですが、 私の場合はお金を払ってます。 そこが違うんですけれどね・・・。 それを「塵も積もれば山」なんだから、と つれあいが私を諌めるのですけれど・・・。 まあ私はかつて使われたものは、かなしい、とは思いませんけれど。
ほら、また私、いるわよ。まだまだ使えるでしょ。 セカンド、いえもしかしたら、サードチャンスなの。 さあ、買って帰って、使って。
って言ってる声が聞こえたりするんですよね。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿