2011年5月14日土曜日

まずは買い付け


どれにしようか・・・とジュエリーを見つめるKさん。
プロの目です。
5月と10月の年に2回だけアルバカーキからやって来る
トレイダーのスティーヴ。
今回は RIGHT ON TIME で初日に来ることが
出来ました。

こんな感じでお店の前にテントを張って
ジュエリーを並べています。

このコンチョベルトを見てください。
在庫の点数もかなりのもの。
古いナバホのジュエリーがほとんどですが、
やっぱり(と言っていいのか)古いものには
いいものがけっこうあります。
今回はホピのものはほんの少し。

Kさんたちのお会計も済んで、お札を数える
スティーヴ。
Uさんの肩を抱いてご満悦です。


いつも仏頂面のスティーヴもUさんに自分の帽子を
かぶらせて、ドル札と美女に
見てください、この笑顔。

でもUさんの選んだピアスがすぐにちょとだけ
壊れて(まあ修理は簡単なのですが)
私がこれだけ買ったのだからフリーにしてと
交渉してみましたが答えはNO。
ビジネスにはシヴィア。
自分の値段はとても良心的だからというのが理由です。

なのに計算機も使わず、決してきれいじゃない字で
手書きのレシートに書いて、暗算。
私の持っていた計算機でやり直したら、きっちり
間違っていたんですものね。

仏頂面のスティーヴですが、どうやって集めるのか
なかなかいいものを持っているし、
セドナのここでしか見れないし買えないので
今回タイミングの合ったKさんたちはラッキーでした。
お連れ出来て良かったです。

とは言えジュエリーを買うのもお仕事となると
大変そう・・・。
そりゃそうですよね。
自分の好みばかり買っていてはだめですものね。
私にはムリかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿