2010年5月31日月曜日

連休はキッチンで、SB1070


連休2日目、天気は快晴。
ジムで少しの筋トレとトレッドミルで1.5マイルだけ走り、
外へ出たついでにちょこっと買い物に。
昨日朝市で買ったローカルの挽き肉で作った
ミートソース(最初の写真)に入れる、フレッシュベージル
とラズベリー(2番目の写真。何とこれが1パックで1ドル!)ジャム
用のびんを買いに。
びんは物置のダンボール箱から探すことにして
ベージル以外はモールで予定外の買い物。
それはまたの機会に・・・。
モールへの行き帰り、あちこちでパトカーの赤と青のはでな
ぴかぴかを見ました。
何の理由で(車を)止めているのかしら、
と思うようなスポットで。
先月末、全米で1番厳しいと言われている違法移民に関する
州法SB1070というのが通り、7月末から施行されることに。
こいつは怪しいと思ったらポリスは遠慮なくその人の
ステイタスを訊けるという法律です。
しかもポリスにそれを奨励するもの。
それでイリーガルで住むメキシカンたちはお隣のカリフォルニアへ
移っているといううわさですが、
たくさんのお金と命をかけてやっとたどり着いたこの国です。
これ以上のリスクは負いたくないでしょう。
そんな恐ろしい法律がまかり通るアリゾナから離れるのは
自然の成り行きでしょう。
それが結局アリゾナのビジネスの衰退を招いていることに
なっているのです。
この州法についてはまたゆっくりと書きたいと思います。
そんなわけで連休も終わりました。
6月まであと数時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿