2010年5月2日日曜日

雪が降ったりやんだり

朝早くから降りしきる雪の中、ちょっと出かけました。
上の写真のネックレスの、先日ロサンジェルスで買って来た
ペルー産アマゾナイトの間に入れている、スリーピングビューティの
ターコイズを買いに行ったのですが、そこのオーナーは
すでに帰ったあとでした。
あのお天気では、仕方なかったのでしょう。
毎月第2(今月は第1でした)日曜の朝早くに、
私の仕事場の近くのチャイニーズレストランのパーキングで、
ちょっとしたマーケットが開かれます。
お店のお客さんも何組か、テーブルを出して、
ジュエリーを売っていました。
あと石屋さんも。
売る人も買うお客もほとんどがナバホです。
私が唯一立ち寄るのはプレスコットから来る、ナチュラルスリーピング
ビューティを売る白人男性のお店。
自分でターコイズをカットして、磨いています。
また来月に来てみましょう。

カイヤナイトの丸玉は意外とどうつなげればいいか、むずかしくて
結局、JEDの手作りシルバービーズと合わせました。
写真ではかなり青味が勝っていますが、実際は、もっと藍色、
ミッドナイトブルーに近い色です。
ラピスも好きな石ですが、あの濃い群青色も、なかなか色目的に、
扱いにくいのですよね。
この新しいカイヤナイトもそんな感じでした。



上の写真がJEDの手作りシルバービーズ。
丸いシルバーのディスクにかんかんとスタンプで模様をつけて
それを半球形にしたものを2枚、くっつけて、やっと1つの
ビーズの出来上がり。
気の遠くなるような作業です。

              *

今日は1日中、雪が降ったりやんだりでした。
5月になったというのに。
いつになったらここに春でも夏でもいいからやって来るのか。
5月でも雪の降る土地だけど、今年は全般的に見て、気温が
低すぎる・・・。

              *
   
今月末の日曜日からは夏限定の、ファーマーズマーケット
が始まる予定ですが、この低温で、一体作物が育っている
のでしょうか。

              *

ロサンジェルスに来ていたのに会えなかったアラスカの
友人から電話があり、彼女も私と同じことを言っていました。
ロスは寒かった、と。
アラスカから来て、何が寒いのよ、と娘さんに言われたと
笑っていたけれど、LAは暖かいところという先入観があるので、
<寒い>って感じてしまうのですよね。

              *

アラスカもまだまだ寒くて、このままだともうアラスカでは
作物も出来なくなるんじゃないか、と言う人も
いるのだそうです。
アンカレジの夏の間のファーマーズマーケットでは
このあたりより豊富な種類の野菜がたくさん
手に入りましたが・・・。
              *

彼女の、生まれたばかりのお孫さんが、
あるいは1歳になったばかりの私の友人の息子さんが
成人するころの世界は、地球は
一体どうなっていることでしょう。
私はもうこの世にはいないかも知れない・・・。
いるかも知れない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿