2010年5月23日日曜日

森田童子とレディガガ

5月23日付けの朝日新聞連載<歌の旅人>。
森田童子の「僕たちの失敗」が取り上げられていて
読んでいたら、聴きたくなってyoutubeへ。
私はドラマ「高校教師」は見ていませんが、 
朝日のこの記事を読んで、これが主題歌に決まったいきさつは
こうだったのか、と初めて知りました。  
日曜日の朝です。
つれあいはリビングルームでVH1の
今週のミュージックヴィデオトップ20を見ている。 
ダイニングエリアでは私がyoutubeで森田童子<僕たちの失敗>を聴いている。
テレビの画面ではレディガガとビヨンセの
タランティーノのフィルムみたいなミュージックヴィデオ。
1970年代と2010年。
40年近くの差。
人が生まれて中年と呼ばれる域まで達する時間。
あらためてほんの少し森田童子をyoutubeで聴いてみて
クスリだのパクられただのという歌詞に新鮮な驚き。
と言うか懐かしいなぁ。
70年代は本当に本当に遠くになりにけり・・・。
      

0 件のコメント:

コメントを投稿