2010年5月12日水曜日

ムーンアイカチーナのひとりが来た!!

お店にやって来たホピの若い男性。
ホピのピキブレッドを売りに来たのでした。
きくと彼は私が日曜日に見に行った、セカンドメサ、
ショゴンパヴィのカチーナダンスのカチーナの一人でした。
ムーンアイカチーナってホピで何と言うの?
<チャコエナ>
どうやってスペルするの?
それはわからない。
彼の説明によるとこのカチーナはホピにとっての
<先生>的な役割のカチーナらしい。
ホピとしてこう生きるべき、みたいなことを教えるカチーナだと。
月と星を両頬に描いてるカチーナもいたね、と私。
宇宙から見てるんだよ、ぼくたちを。
彼は若かったけど、やはりホピとして生きる伝統を
ちゃんと継承してる人なんだな、と思いました。
ピキブレッドはホピの<ハレ>の食べ物。
ブルーコーンを何度も挽いてパウダー状にした粉を
ある植物を焼いて灰を作り、その上澄み液でといたものを
薄く薄くのばして作ります。
私はお金を払って買ったことはありませんが
(友人がくれるから)
2週間前に仕事をレイオフされたという彼と
<母の日のカチーナダンス>で私が見た
ムーンアイカチーナについての彼のレクチャーに
2ドル払いました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿