2010年5月12日水曜日

83歳のナバホのおばあちゃんのネックレス

これが今日買ったRUTHの作ったネックレス。
茶色く写っているのはナバホのお守り、
シダービーズ(ジャニパーの木の実)です。
夕方お店に来て、お客さんのヘルプをする私の
手が空くまでずっと待っていてくれたRUTH。
少し前にお店に来た時につけていたネックレスがすてきで
自分が作ったと言うので、私にも作ってと言っていたのを
覚えてくれていたのです。

これはイヤリング(ピアス)です。
色違いもありました。
彼女、なかなかセンスがいいでしょう?
これはサイズ15の小さいシードビーズを使っています。
これはバレッタ。髪留めです。
下のネックレスは色違いのネックレス。
この白もすてきでした。
お歳をきくと83歳ということです。
私の母よりも年上・・・。
でもこんな細かい作業をしている!
黒い糸を買ってレジを済ませたRUTHともう1度ハグ。
(好きではない言葉ですが、これしか表現のしようがない・・・)
こういう、どこか品があってりんとしているナバホの
高齢の女性は荘厳にすら感じます。
RUTH、ありがとう!!
これはおまけ。どうやって消すのかわからなかったので・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿