2017年10月12日木曜日

はちみつから農薬!


蜂蜜からミツバチ大量死と関連指摘の農薬を検出


世界中で採集された蜂蜜を使った新たな調査で、蜂蜜のサンプルの75%から、ネオニコチノイド系化学物質の痕跡が見つかった。






⭐️




数日前のBBCニュースで見た記事です。



はちみつから農薬!


しかもサンプルは世界中から採集されたもの。



はちみつ好きの私にはショックなニュース。


フラッグスタッフのはちみつ博士の
はちみつを含め、
私が買うローカルなはちみつはこういった
範疇には収まらないとは思いますが、
それでもこの結果はショッキングです。


モンサントの作る除草剤、ラウンドアップ
ではなくて、
ミツバチに悪影響を及ぼすのは
ネオニコチネイド系の殺虫剤でした。


この農薬、最大生産量を誇るのは
薬品大手のベイヤーですが、
日本の化学薬品商社も生産量に大きく
割り込んでいるのです。



⭐️



昔から私の中ではアメリカの農作物って
農薬がきついだろうという認識がありましたが、
やっぱりねえ、って感じです。


農薬まみれと言ってもいいくらい、
おそらく汚染され切っている
のではないでしょうか。


それを食べてだからどうなんだ?


と聞かれても返す言葉はないのですけれどね。












0 件のコメント:

コメントを投稿