2017年10月13日金曜日

アメリカでの銃殺傷事件と同じ、またか、そして終わることのない米軍の沖縄での事故


事故機に放射性材料 部品で使用、米軍認める 久米島緊急着陸と同一機 高江米軍ヘリ炎上


東村高江で不時着し炎上したCH53E大型輸送ヘリコプターに関し、在沖米海兵隊は13日、本紙取材に「CH53Eのインジケーター(指示器)の一つに放射性の材料が使われている」と認めた。沖縄防衛局と県は13日午後4時ごろから、現場周辺で初の環境調査を実施した。内周規制線内には入れなかったため、県は週明けにも改めて防衛局を通し立ち入りを申請する。関係者によると今回の事故機は、6月に久米島空港へ緊急着陸したCH53Eと同一機だった。
 在日米軍の監視を続けるリムピースの頼和太郎編集長によると、「インジケーター」は2004年の沖国大米軍ヘリ墜落でも問題となった、プロペラの内部に傷があるかどうかを調べる検査装置のことを指すとみられる。米軍は放射性物質について「健康を害すのに十分な量ではない」とも回答した。


⭐️ ⭐️ ⭐️


昔、山男の歌?
っていう流行歌がありました。

娘さん、よく聞けよ
山男にゃ惚れるなよ

で始まるあの曲です。

私は敢えて言いたいです。

米軍さん、よく聞けよ
軍人教育、間違ってるんじゃない?
その技術では世界に
誇れはしないでしょ

米軍さん、よく聞けよ
沖縄ではもっともっと慎重に
操縦してくれよ
事故はもうこりごりなんだから

⭐️


何度も何度も何度も繰り返される
沖縄での米軍機の事故。

操縦ミス、多過ぎじゃないの?

沖縄の土地を何だと思ってるの?


炎上した大型ヘリコプターだって
アメリカ人の税金だよ。

いくらアメリカには軍事予算が
たっぷりあるとは言えさ。

しかも放射性物質だって?

私は以前シンチグラフィーっていう
放射性物質を体に投与して受ける
がん検査をしたことがあるけどさ。

その特殊な病院の中での放射性物質の
扱いがどれだけ厳しかったか。

検査が終わったら、
2、3日は妊婦さんや赤ちゃんのそばに
近づかないようにとか、
色々注意事項をもらったよ。

自分の体内にどれだけの放射性物質
が入ったのかは覚えてないけどね。

そんな放射性物質を撒き散らして
それで日本側には立ち入り禁止?


くり返す悲しみは
島渡る波のよう

と(THE BOOMの)宮くんは「島唄」
で歌ったけれど、
くり返す悲しみは
2017年の今日も続いてるのです。

やり場のない悲しみと怒りは
今日も続いているのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿