仕事に行き始めて今日で3日目でした。
私が勤め始めた大手のチェーンのスリフトショップ。
私の担当(今はまだトレーニングの段階ですが)は
家具、電化製品、本、CDなどのメディア類、
絵やフレーム、
食器及び、キッチン用品、ジュエリー、洋服以外の
すべてのものの仕分けと値段付け。
靴、あらゆるバッグ類、帽子、マフラー、
スカーフ、ネクタイ、手袋、
スカーフ、ネクタイ、手袋、
サングラス、ベルト、
スポーツ関連のグッズ、文具、リネン類から、
ペット用品、下着にいたるまで、
ありとあらゆるものが範囲です。
☆
それにしてもスリフトショップも様変わりです。
私がロサンジェルスの同じ系列のお店で働いた時とは
値段のつけ方も大きく変わりました。
作業場にはコンピューター。
いくらに値段をつけていいかわからないブランドなどは、
パソコンでEベイや、その他のサイトでチェック。
これはサルヴェーションアーミーでもそうです。
マネジャーのジェイムズがオフィスで
パソコンとにらめっこ。
本来なら高く売れるものを、ベースプライス
(そのものにつける基本の値段)で売っては
ビジネスにマイナスです。
そういうわけなので、よほどのことでもない限り、
こんなものが、こんなに安い!
ということもあまりあり得ないでしょうね。
「安い」からスリフトショップと名前がついているのに、
もはや私の感覚では特に安いとは感じません。
それでもお客さんを見ていたら、
<掘り出し物><珍しい物>を探しに来ていると言う
よりは、衣類はもちろん、生活必需品を
より安価で手に入るからと言うので利用している
人が多いような印象を受けます。
もちろんバイヤー風な男性も来ますけれど。
値段はともあれ、掘り出し物を探して
オークションで売ったりしていそうな人は何となく
わかりますよね。
☆
「安い」からスリフトショップと名前がついているのに、
もはや私の感覚では特に安いとは感じません。
それでもお客さんを見ていたら、
<掘り出し物><珍しい物>を探しに来ていると言う
よりは、衣類はもちろん、生活必需品を
より安価で手に入るからと言うので利用している
人が多いような印象を受けます。
もちろんバイヤー風な男性も来ますけれど。
値段はともあれ、掘り出し物を探して
オークションで売ったりしていそうな人は何となく
わかりますよね。
☆
アメリカで長年に渡ってスリフトショップを利用して
来た私には何となくつまらない気がしてしまいます。
がらくたからお宝まで、安い値段で、
何が出て来るかわからない・・・と言った
探検心?わくわく感?は激減しましたよね。
それにしても毎日あふれるドーネーション。
これだけ<要らない>ものが、それだけまた
再利用されて行く。
と言うのは悪いことではないのでしょうね・・・。
いえ、そんなにものを買わなかったら、無駄なものも
増えないのでしょうけれど・・・。
しがないスリフトショップのプライサーですが、
日々色々と考えさせられる職場ではありますね。
来た私には何となくつまらない気がしてしまいます。
がらくたからお宝まで、安い値段で、
何が出て来るかわからない・・・と言った
探検心?わくわく感?は激減しましたよね。
それにしても毎日あふれるドーネーション。
これだけ<要らない>ものが、それだけまた
再利用されて行く。
と言うのは悪いことではないのでしょうね・・・。
いえ、そんなにものを買わなかったら、無駄なものも
増えないのでしょうけれど・・・。
しがないスリフトショップのプライサーですが、
日々色々と考えさせられる職場ではありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿