2010年9月26日日曜日

いつから世界はこんなに・・・

日曜日。
返品するものがあってディスカウントストア<ROSS>へ。
めったに行かないので、ここへ来たのも
3ヶ月ぶりです。
あまり買いたいものもないお店ですが、来たついでに
ぶらぶら見て回りました。
それにしても当然のことながら、どれもこれもメイド・イン・チャイナ。
SPODEのお皿もありましたが、いやはやSPODEもメイド・イン・チャイナ。

ロサンジェルスにいた頃、いっときマーシャルズやTJマックスで
買い集めたスポードの洋皿やマグカップなどなど。
それらはまだ英国製でした。
サンタモニカのサルヴェーション・アーミーで見つけた
古いスポードのティーカップはもちろん
英国製。

ROSSにあったレノックスのお皿とマグカップはかろうじて
インドネシア製でした。

経済のことはよくはわかりませんが、世界の製造のギアは
確実にチャイナに入っているんだ・・・。
経済力のバランスが変わるのは当然なのでしょう。

70年代に出た<MADE IN USA>というカタログ雑誌。
私が持っている新しいものは<MADE IN DNA>と
苦し紛れ?のタイトル。

私がちょっとだけ古いジーンズやGジャンを
処分出来ないのはそれらがMADE IN USAだから・・・。
私の世代にはとにかくMADE IN USAがあこがれだったし、
すべてはそこから始まったんですよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿