2010年9月3日金曜日

グリーンチリ

8月の後半から9月にかけて、このあたりではグリーンチリ(青とうがらし?)が収穫されます。
上の写真は日曜日のファーマーズマーケットで買ったもの。
HOTとマイルドがあり、私はマイルドの方を買いました。
(それでもけっこう来ました・・・)
テントの裏でロースターを回してローストしたものを売っています。
このように外側は真っ黒に近いくらいに焼いて、料理する時に
焦げた外側の薄皮をはがします。
グリーンチリとサボテン(1度食べてみたかった)、地元産のきのこ、
トマト、チーズで作ったオムレツ。
サボテンは茹でて、ざるに取ったら、ぬるぬるの液体がたらたら。
きっと体にいいんでしょうね。
以外と少しすっぱい味がするのですが、特に嫌なにおいも味もありません。
メキシコのチーズはなかったので、モントレージャックチーズを使いました。
見た目にはわかりませんが、ぴりっと辛く、お味の方はほんの少しメキシコ風に
出来たかな、と自己満足。
このグリーンチリを細かくきざんでマヨネーズに混ぜたら
グリーンチリマヨ。きっと美味しいだろうな。今度試してみましょう。

グリーンチリって風味もあってただ辛いだけではないので
パンを焼く時に少し混ぜ込んでも美味しいんですよね。

この時期のグリーンチリのローストはこのあたりの風物詩かも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿