2010年9月24日金曜日

月齢14.7 満月 中秋の名月

満月の夜。
横に見えているのは木星みたいです。

本当に小さい頃、お月見でおだんごやすすきを生けて
お月見をして、お月様にうさぎがいて餅つきをしていると
信じていました。
実際月の灰色の部分がそんなふうに見えたように
思ったのです。

私の母は当時上の学校には行っていませんが、
日本の年中行事みたいなことに律儀(?)な人で、
七草粥、小正月、鏡割り、に始まってお彼岸にはおはぎ、
端午の節句にはちまきとかしわ餅。
かしわ餅も葉っぱが田舎から送られて来て、母が自前で
作っていました。
冬至にはかぼちゃ、節分には豆まき。

なので私は元々こういう行事にはこだわる方なのですけどね(笑)・・・。
豊かな日本の文化、絶やしたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿