2010年9月18日土曜日

シンポジウム その2



このシンポジウムはランチつきでした。
ホピの食べ物が大好きな私は、実はこれも期待していたのです。
上の写真はホワイトコーンとマトンのシチュー。
カチーナダンスのある日には前の日から女性たちが大鍋でことこと煮て
作る、シチュー。
ホワイトコーンは実をかちかちに乾燥させた保存食。
これとマトンをお水だけで煮たものです。
味付けもなし。スープ自体はさらっとはしていますが、
マトンの脂はたっぷり出ています。
食べる時に個々がお塩やコショウを足します。

私の大好物<スミヴィキ>。
ブルーコーンの粉を練ったものをとうもろこしの皮に包んで
2箇所、その皮を裂いてひもにしたものでしばったものを
蒸してあります。
作るのはけっこうな手間だと思います。
ほんのり甘くて、大きさはこちらの方がかなり小さいですが、
ちょっとだけ<ちまき>に似ているかな・・・。

ホピにはスイカ。
レースに出たら必ず出してくれるスイカは、ホピとは
切っても切れない食べ物のような気がします。
いつどこで食べても美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿