2015年2月16日月曜日

PEACE!  花はどこへ行った 静かなる反戦の祈り





世紀を刻んだ歌 花はどこへ行った

静かなる祈りの反戦歌




http://youtu.be/1tk91SF2soo



今日、たまたまYouTubeで見つけた
こんな古いNHKのbsで放送されていた
番組。


長いので、お時間がある時に
見てみてください。


うまく開けられなかったら、
NHKの<世紀を刻んだ歌>で
ググってみてください。



花はどこへ行った

にまつわる物語。


私はヴェトナム戦争中に
どこかの基地の兵士たちが歌っている
シーンでは、涙が出ました。


この番組が放送されたのは、まだ
イラク戦争さえ始まっていない時。


今の時代なら、様々な理由で、
NHKもこんな番組は
作られなかったのでは
ないでしょうか。


1時間以上ありますが、
マレーネ・デートリッヒのかっこ良さ、
彼女の思い、
ロシア文学を読んでいた
ピート・シーガーのインテリさ、
などなど見どころがいっぱいです。


今こそ再び、歌われないといけない
歌ですね。


花はどこへ行った



















懐かしいピースマークのペンダント。


スクラップのシルヴァーの中に見つけて
買ったもの。


長めのホピのチェーンにつけています。












こちらは町のどこかの
スリフトショップで見つけて買った、
金色のピースマーク
のペンダント。



PEACE!




















0 件のコメント:

コメントを投稿