2010年12月2日木曜日

Don't Worry Be Happy もいいけど Don't Worry Be Hopi って言うのは?


"DON'T WORRY BE HAPPY" というのは1989年のグラミー賞を
取ったBOBBY McFERRIN の曲。
それをもじって
DON'T WORRY BE HOPIというのはセカンドメサのお店のオーナーが
作ったTシャツです。

英語ならBE HAPPY と BE HOPI がライムではないけれど
ライム(韻)に近い音で、これはうまく考えたものだと
いつも感心していました。
今回たまたまいただいたのですが、実物の色はきれいな濃い紫色。
でも写真に撮ったらこの通り、すっかり紺色みたいに写っています。

TOMORROW IS ANOTHER DAY.(「風と共に去りぬ」の中の
スカーレット・オハラの言葉)
明日を思い煩うな。(聖書)
などなど、先のことを考えなさんな、明日のこと、先のことを考えても、
心配してもどうなるものでもありませんよ、
というような意味合いの格言は多分いっぱいあるでしょう。

だから今日をおざなりに生きるのではないけれど、よけいな心配も
要りませんよ、というのはネガティヴ人間の私には
心に留めておかないといけない言葉です。

DON'T WORRY  BE HOPI
で今年も乗り切りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿