2010年12月24日金曜日

拝啓マット・ディモン様、ジョン・ウェイン、西部劇

  昨日のオフの日、「アバター」以来の映画を
見に行きました。
コーエン兄弟の「TRUE GRIT (勇気ある追跡)」。
1969年、ジョン・ウェインが主演した同じタイトルの映画の
まあ、リメイクです。
この時の監督はアリゾナが大好きだったジョン・フォード。

初めの部分、せりふが多くて、早口で、英語がわからない
部分が多かった・・・。
でも女の子とジェフ・ブリッジズ演じる保安官が、少女の父親を
殺した犯人を捜す旅に出てからは、がぜん面白くなります。

そして!テキサスレンジャー役のマット・ディモンには驚きです。
ぱっと見たらちょっと彼とはわからないくらい、気はやさしいけれど
無精ひげの荒くれレンジャーを演じています。
エルクの皮(おそらく)のジャケットもよく似合ってる・・・。

たまたまこの日は、午前中にジムに行ったのですが、
何となく気分が乗らなかった私はすぐにトレッドミル
(ランニングマシーン)に。
トレッドミルについている目の前のテレビをケーブルTVの
古い映画を見せるチャンネルに合わせたら、たまたま始まったのが、
ジョン・ウェインの「騎兵隊」。

そう言えば私の父は映画が大好きで、よく西部劇を見ていました。
きっと父もこの映画を見たんだろうななどと想像しながら、
目の前のスクリーンから目が離せなくなって、
結局1時間ラン&ウォーク。

映画は最後まで見れなかったですが。

ものにもよるでしょうけど、西部劇ってけっこう面白い?!

ジョン・ウェインと言えば<ジョン・ウェインはなぜ死んだか>
(BY 鎌田慧)面白かったですよね。
ジョン・ウェインの本名がMORRISONで、私の大好きなドアーズの
ジム・モリスンと同じ姓。
ヴァン・モリスンもみ~んなアイリッシュ!

話が飛躍してしまいました・・・。
飛躍しついでにむかし「悪漢バスコム(だったと思います・・・)」
というタイトルの西部劇をテレビの深夜放送で父と見たのですが、
この映画のこと、どなたか調べる方法があれば教えてください。

までお願いします!!












0 件のコメント:

コメントを投稿