2010年12月28日火曜日

AMEX からのギフト・・・なんですが


来年用にAMEXからのギフトを申し込みました。
かかったのはシッピングとハンドリングだけです。
届いたのは縦26CM、横21CM、厚さ2CMの
立派な本のようなスケジュールブック。

地図もついています。

アメリカとカナダの主要な都市の年間の気温や、

チップのガイドまで。
日本、韓国、シンガポール、ポリネシアの国々、
アイスランドではチップの習慣はありません。
と書いてあります。
このガイドがレストラン、バーで、
或いは旅行のコーナーではタクシードライバーから
ツアーバスドライバー、ガイドに対して、
ホテルでのドアマンやハウスキーパーに対してなどなど
事細かに書いてあります。

まあ世界の時間くらいは役に立つかも知れない。

でもね、私としてはインチとセンチメートル、摂氏と華氏とか、
オンスとグラムとか、そういう比較計算表もついでに
載せておいてくれたら、すっごく助かったし、
ありがたかったんですよね、アメックスさん。
文句は言えないですけど。
そういう発想はないのですね。アメリカ人には。

距離はマイルで、重さはオンスとパウンド、気温はF(ファレンハイツ)
が世界中どこででも通用すると思っていますものね。

と言うわけでこのぶ厚いダイアリー、嵩張ってとても
持ち歩けるものではないですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿