2010年12月10日金曜日

12月8日も過ぎて・・・すばらしいモレンチに出会う



かなり大きなモレンチ。
やはりクレンドンの作品です。
すばらしいターコイズを目にする機会が増えると、
今まで興味のなかったターコイズに、私も
目覚めて来たのかも・・・。
とは言え、これは私にはちょっと手が届きませんが。



ジョン・レノンが殺された日、12月8日も
過ぎました。
地元のクラシックロックのステーションでも
何の特集もなく、
夕方6時のFIX AT 6 というコーナーで
たった3曲、かかっただけでした。
ロサンジェルスとかではどうだったのでしょうか。




ラジオ局も田舎ですからね、ダサい(笑)。
仕事場ではカントリーのステーション。
まだ古いのは聴けるけれど、
新しい、ヒップホップ調ややけに
ポップなのは耳障りです。
毎日正午になると、
アメリカの国歌がかかります。


お店に来るナバホの男性は
(もちろんみんなじゃないけれど)
カウボーイハット。
馬、ロデオ、カウボーイハット
はナバホの男性の好むところ。

ナバホの女性も馬のモチーフが好きです。






ところで先日紹介したクレンドン
のピアス(12月1日のブログ)をつけていると、
ナバホのおばさんや、ナバホのお年寄り
の女性から何度か
すてきね、と言われました。
もう今はそういう(作り方)のは
やらなくなったからねぇ、と。


元々古いものが好きな私は、
ナバホでも伝統的な手法で
ジュエリーを作る人の作品は
嫌いではありません。
先日買ったクレンドンのピアスには
ほれ込んじゃいましたから。



それにしてもいいものは、あるんですね・・・。
こんなきれいなモレンチ、ため息が出ました。
手は届かないけど、目の保養でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿