2010年12月25日土曜日

天邪鬼のクリスマス番外地、クリスマスって何よ?

ついに今年も残すところあと6日です。
本日はクリスマス、ということでこの国では祝日です。
世界中のどのくらいの国で12月25日が祝日なんでしょう。
私は、この日には毎年同じことを考えているような気がします。

11月になってホリデーシーズンが近づくと、
私が日本から来た日本人だとわかっていても、
DO YOU CELEBRATE THANKSGIVING?
とアメリカ人からも仕事場に来るナバホからもきかれます。

感謝祭はアメリカだけだよ!そんなことも知らないの?
感謝祭のいわれだって私は知ってるけど、あなたたちは
知ってんの?と言いたくもなる・・・。

そしてクリスマスが近づくと、
DO YOU CELEBRATE CHRISTMAS?
クリスチャン以外はお祝いはしないけど、みんな楽しく過ごすかな
などといい加減に答えています。

アメリカに来てキリスト教について深く考えてしまうようになりました。
<朝生(朝まで生テレビ)>でだったか、或いは彼の本の中でだったか、
立花隆が、西洋の歴史を知るにはまずキリスト教を知らなくてはだめだ
みたいなことを言っていたのですが、アメリカに長く住んで
本当にそうだなあとつくづく感じます。

クリスマスの日にこんなことを考える天邪鬼。

どこも閉まっているから、セドナの湧き水を汲みに行きました。

さすがに今日のセドナの湧き水場には誰もいなかった。
天然湧き水場には1年中、閉店はありません。






0 件のコメント:

コメントを投稿