2010年12月29日水曜日

冬の嵐

朝からずっと降り続く粉雪。
空から降るのを見る分には粉雪がきれいだけど、
しんしんと降り積もるので、実はやっかいな雪。
ぽたぽたと降り落ちる水っぽいぼたん雪は、すぐ融けてしまうから
あまり注意は要さないのですが。

仕事も私は2時で帰りました。
家のまわりですら20cm近く積もっています。

予報では明日も1日中降るみたいですが、
夕方6時前には少し晴れ間が出て、青空も見えました・・・。

フェニックス方面とフラッグスタッフを結ぶフリーウェイI-17も
セドナから北行き、フラッグスタッフから南行きも
閉鎖というニュース。
もちろんフラッグスタッフとセドナを結ぶ山道89A もクローズ。
今外を見たら、空はやはり厚い雪雲におおわれていました。

明日の夜のここの最低気温は華氏で-2度。
って摂氏だと氷点下20℃!!
雪が降って積もり、気温がさらに下がって雪が凍って融けない。
事故のもと。
今日、仕事の帰りですら立ち往生している車、
坂をずるずるすべって来る車を見ました。
おっきなフォードのトラックが4輪駆動ではないので、そろそろ走ってる。
その後ろを走りながら、何だかおかしくなる。

普段はこんなばかでかいピックアップトラックをぶいぶい言わせて
走っているのに、雪には勝てません。
こんな雪だと4WDでも油断は出来ないのに。
小さなセダンでそろそろ走る車が危なっかしいです。

コーヒーを切らせてしまったけれど、ヴィタミンCのもと、OJも
昨日3本まとめて買ったし、ワインもチーズもあるし、
食べ物も何とか大丈夫。
冬にはあまり似合わないけど、ことこととミートソース
でも作りましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿