2010年12月21日火曜日

372年ぶりの冬至の皆既月食・・・は見れなかった

ずぅっとお天気の悪いフラッグスタッフ。
これは昨日、雨が止んで、ほんの一瞬、
夜の7時ごろに顔を出したお月様。
昨夜の夜中に月食は見れたのか
見れなかったのか・・・。私はぐっすり眠っていました。

冬至に起こる皆既月食は372年ぶりだそうです。
すごいですね、前にあったのは江戸時代の初めです。
それくらい珍しい月食だったけど、このお天気では、ここでは
おそらく見れなかったのではないでしょうか・・・。

冬至は英語ではWINTER SOLSTICE。
でもカレンダーにそういう表現はなく、残り少なくなった
今年のカレンダーの21日に書かれているのは
FIRST DAY OF WINTER あるいは
WINTER BEGINS

冬に至ると表現するか、冬の始まりと表わすか、ここにも
何となく文化の違いが表れていると思いませんか?

いずれにしろ北米は今日、12月21日が冬至でフルムーンとなっています。
お昼ごろから降り出した雨は雪に変わり、
仕事から帰る頃には横なぐりの雪で道路の白線も見えない状態でした。

ただ今の気温は2℃。
ね、そんなに寒くはないでしょう?
雪が降る時って、それほど気温は下がらないんです。

天気予報では金曜日くらいから晴れ間が出そうです。
太陽さん、顔を出して!








0 件のコメント:

コメントを投稿