2010年12月3日金曜日

最近木になる、じゃなくて気になるコーラル(珊瑚)



私が大好きなメキシコはオハカ出身のシンガー、
リラ・ダウンズがいつかコンサートでつけていた
メキシコ産コーラルの豪華なネックレス。

日本に帰った時、デパートの休憩コーナーでたまたま隣同士に
座って話した80過ぎのおばあちゃまがつけていた
ピンク色の珊瑚の髪飾り。
珊瑚はね、昔から女のお守りなの、と彼女は話してくれました。

これだけ石好きの私が、何となくコーラルには長い間、手が出なかった。
あの赤い色にはどうもとっつきが悪かった。

しばらく前に仕事場で、DISCONTINUED になったコーラルの
ストランドを4本も買いました。
買ったもののどうジュエリーに作っていいか思いつかず、長いこと
そのままにしていました。

でもせっかく買ったもの、何か作らなきゃと、
ロングネックレスを作りました。
色々考えて試作した結果、赤いコーラルと手作りシルバービーズで。
赤い珊瑚と青いトルコ石はあまりにもナバホチックと言うか、ベタでしょ。
いずれにしろ色のコントラストが強すぎて、私的には×。

で、出来たのがこのネックレスです。
すご~く長いので、4連にして、チョーカー風にもつけれます。

今やコーラルもすごく値が上がって、私の使ったこの大きさの
数連のネックレスを例えばプロのネイティブのシルバースミスが
作ったら、千ドルはくだらない値段です。

私の指向が変わっているのかな・・・。
ベクトルは<赤>に向かっているような。



0 件のコメント:

コメントを投稿