2015年2月4日水曜日

緑の部分も使いました、リークと舞茸のクリームソースのパスタ












Leekってお野菜をご存知ですか?


日本だと<リーキ>って呼ぶのですね。


英語の発音では<リーク>に近い

と思います。


<ポロネギ>と言う呼び名が
このリークのことで、
「ポロ」はイタリア語だったことを

ウィキペディアで
調べて知りました。


やはりネギの仲間ですよね。


関西人が言うところの
<関東ネギ>をもっと太くしたような形状、
緑色の部分は短く切り落として
売られています。


初めてお店でたずねたアメリカ人の女性が
白い部分しか食べられないの、
と教えてくれたので、
いつも出来るだけ白い部分が長いものを
選んで買っていましたが、

先日ナチュラルグローサーズで、
野菜果物担当のタイリーンにたずねたら、
緑の部分も食べられるのよ、と。


少し長く炒めたら、柔らかくなるから。


なので、今回は先に緑色の部分を
炒め始めて、









少し後から緑色の部分を加えました。


1本全部を刻んで炒めましたが、
かなりの量になりました。








本日のランチ⬆。


久しぶりのパスタです。

何が入っているか、この写真では
全くわかりませんね(笑)。


鶏のひき肉を炒めて、
そこへ舞茸と炒めたリークも加えて、
さっと炒め、チキンスープストック
を少し入れて、軽く煮込みます。


そこへ作ったホワイトソースとヘヴィー
クリームを加え、お塩と黒こしょう
で味をつけて出来上がり。



パルメジャンチーズと
パセリがなかったので、
ディルをぱらっとふりかけました。














この写真は今日撮ったものでは
ありませんが、
ナチュラルグローサーズで
プロデュース担当のタイリーン。


ファームで働いたことのある彼女は
野菜のことに詳しくて、
今回、リークのことも
彼女から教えてもらいました。


野菜の近くにいたいから、
この担当にしたの。
と、タイリーンは、男性が多い
プロデュースのセクション
にはめずらしい若い女のコなのです。


目下のところ、彼女が私の

<野菜の先生>です。


こういう人がいるだけで、
お料理の世界もまたちょっと広がる
のですよね。



鶏ひき肉とリークと舞茸の
クリームソースのパスタ。


なかなか美味でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿