2015年2月4日水曜日

プチテカでスティーヴと、シーダークローゼットでメアリーと












今日はダウンタウンの郵便局に
用事があり、
ついでにダウンタウンのウィンターサンと
プチテカをのぞきました。


プチテカは静かなお店です。


オーナーのスティーヴが店番をしていて、
つい長話。


彼は今日は50年近く前の
非常に面白い話を聞かせてくれました。


ジュエリーを見ながら、
アーティストの話も。


彼の見解と私のそれは大体一致する
ところが面白いです。




今日は水曜日なので、
ナバホホピオブザーヴァーを取りに、
イーストサイドに行ったので、
セントヴィンセントと
シーダークローゼットに寄りました。


セントヴィンセントで見つけた
⬆の写真のガラスの器。










この形がクラシックです。

こんな形の黄色の器を持っていたこと
がありましたが、どこへやったのかしら。










メタリックな色って好きではないのですが、
これに関しては、
使用感なし、とスモークの入り方が
何気にきれいで、
しかもお値段は半額で1つ

1ドルだったので
買ってしまいました。


けっこう重いのですよね。










最近流行だからか、
スリフトショップでもめったに
出ていない、メイソンジャー。


ふたはあったり、なかったりでしたが、
ちょうどかわいいサイズのものがあった
ので、あったの全部買っちゃった。


ジャムを保存したり、

野菜のマリネなどの短期の
保存にもいいです。


何しろ、ガラスですからね。










1つ50セントもしない‥‥。









シーダークローゼットでは、
⬆の深めのお皿。


2枚しかなかったけど、
色が好きなのと、
2枚で1ドルだったので。


チェコ製です。








シーダークローゼットで
ナバホのシルヴァースミスのメアリー
と遭遇。


ナバホのトラディショナルな、
ティアードスカートを縫うからと
端布をいくつか買っていました。


裁縫もするの?
という私の質問に、
子供が小さい時は子供たちの洋服は
私が作ってたのよ、と。


彼女の年齢はわかりませんが、
お父さんが早くに亡くなって、
自分が子供の頃は、
母親を助けて、6人姉妹で、
薪割りから
水汲みまで、家のこと、
何でもやったのだと。


男手はなかったし、
サヴァイヴしないといけなかったからね。


裁縫もそのうちの1つだったの。



今度はハード(ミュージーアム)の
ショウで会おうね、
と別れました。


写真は下の娘さんと。


彼女とは何か縁があります。




いつ出会っても、
わけへだてなく接してくれる、
温かい人です。





今日はまず行った
ナチュラルグローサーズで
昨年通った、右肩のリハビリクリニック
兼ジムで、
私のマッサージを担当してくれた
クロエとレジで出会い、
短い会話でしたが、交わしました。



シーダークローゼットでは
メアリーと出会ったし、
今日は「出会い」の日
だったのかな。


狭い町ならではですね。













0 件のコメント:

コメントを投稿